パイロットを志す学生が、経済的負担によりその夢を諦めることのないよう、操縦士育英会を設立し、新たな奨学金制度を創設、支援することになりました。
本校はのと里山空港に隣接し、2,000mの滑走路を共有しています。大型機YS-11 や小型機、モーターグライダーなど多数の機体を所有し、座学で学んだことをすぐに実践できます。
有資格者採用制度に必要な資格が在学中に取得可能なので、就職に有利です。また、4年制のコースでは、卒業時に四大卒と同等の「高度専門士」の称号が与えられるので、就職の幅が広がります。
エアラインを始め物資輸送や報道用飛行機などで活躍
定期運送事業の航空機を運航します。安全に「人」や「物」を運ぶのがこのパイロットのおもな役割です。大手エアラインの自社養成や航空大学からの採用にほぼ限られていた1990年代に比べ、学歴や年令、また身体条件などの制限も緩和され、さまざまな立場の方に、エアラインパイロットになるというチャンスが生まれてきました。「パイロット不足の時代」を迎えるこれから、エアラインと呼ばれる航空各社は即戦力となる「有資格者」からの採用を順調に増やしています。
社会的、経済的にもその位置付けが重要視されつつある分野
エアライン以外の操縦教育や遊覧飛行、チャーター飛行、物資輸送、測量飛行、報道取材飛行などのパイロットです。それぞれの分野において公益的な事業に参加し、社会的、経済的にもその位置付けが重要視されつつある分野です。
パイロットになるまでの道は様々です。自分に合った進路をよく考えましょう。
エアラインパイロットに必要な資格(事業用操縦士、計器飛行証明、英語能力証明、航空無線通信士)取得はもとより、国際人として通用する語学力、一般教養、人間性を磨き4年間でプロパイロットを育成するコースです。大手エアラインにチャレンジすることも可能です。
一般教養を学び、英語力を向上させ、航空従業者学科試験(自家用・事業用操縦士)の対策を行っています。
約一年間の語学留学を兼ねて訓練費用が安いアメリカでFAA自家用操縦士を取得し、日本の免許に書き換えます。
プロのパイロットとして必須なライセンスと計器飛行証明の訓練を行います。
自らのテーマをもとに、エアーマンとしての実践的能力等を養い、就職活動にのぞみます。
学科(専門) | 演習/実習(専門) | 一般教科 | |
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1年次 |
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2年次 |
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3年次 |
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4年次 |
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エアライングループ会社及び独立系エアラインをはじめ、遊覧飛行・測量・空撮等を行っている航空機使用事業や海上保安庁等の官公庁等のパイロットを目指すため、短期間でプロライセンスを取得することを目標とするコースです。
一般教養を学び、英語力を向上させ、航空従業者学科試験(事業用操縦士)の対策を行っています。
プロのパイロットとして必要なライセンス取得を目標に、国内の提携航空会社で訓練を行います。
悪天候の中でも安全に飛行が出来る様、エアラインで必須な資格取得の訓練を行います。
学科(専門) | 演習/実習(専門) | 一般教科 | |
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1年次 |
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2年次 |
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操縦科ではプロの操縦資格を取得するための専門教科と、国際人として求められる語学力と一般教科に力を入れております。国家試験をクリアし目標とする航空会社へ就職するための知識、技量、人間力を磨きリーダー的社会人となるべく、2年制、4年制それぞれのカリキュラムに従って学んでいきます。専門教科では初めて触れることばかりでしょうが、教科を担当している教員は全てプロの操縦資格を有し実際に飛んでいる教員です。空を知り尽くしているプロが初めての方でも初歩から専門知識まで理解できるまでしっかりサポートします。
是非一度、オープンキャンパスにお越し下さい。学校内の施設、設備を実際の目で確かめ、本校で夢を実現しましょう!
操縦科では自家用操縦士の訓練を米国で行います。将来プロのパイロットになる為にとても大切なステップです。パイロットとして必要な基礎知識をつけ、米国訓練がスムーズに進むように渡米までサポートします。授業で学んだことを実際にフライトで体験し知識を深め、空の魅力を感じて頂きたいと思います。
私達は4年間を通して、基礎的なことから専門的なことまで学んでいきます。普通科の高校から入学して、全く飛行機について知らなかった私でもとても分かり易い授業です。2年次からは渡米して自家用操縦士のライセンスを取得し、3年次では事業用操縦士及び計器飛行証明を取得します。パイロットを目指すことは決して簡単なことではありませんが同じ夢を持つ仲間と学べるというのは素晴らしいことです。目標とされるようなパイロットになれるよう、一緒に頑張っていきましょう!
実家が小牧空港に近く、私は毎日たくさん飛行機を見て育ちました。最初は整備科に入り1年間整備を勉強しました。その後操縦科が立ち上がり、学ぶことにしました。整備科で学んだエンジンの知識は今でも役に立っています。今はボーイング737-500型機で全国の空を飛んでいます。南は石垣島、北は稚内や旭川まで行きます。ANAウイングスでは副操縦士として最短で約6年の乗務経験の後、機長昇格の機会が与えられますので、長い間機長として勤務できるのが良い点だと思います。私は現在29歳ですが、この年で機長になれるのはこの会社の素晴らしい点だと思います。普通の大学の操縦科を卒業して入社するより、日本航空大学校からの方が若くして機長になれるので選んで良かったです。今後MRJの導入も予定されており、期待を胸に日々の業務に努めたいと思います。
私は日本航空高等学校石川に在学中に自家用操縦士ライセンスを取得し、日本航空大学校で事業用操縦士と計器飛行証明のライセンスを取得した後、アイベックスアビエイション株式会社に入社しました。主に任されている仕事は、航空写真撮影業務です。これはカメラマンと息を合わせて航空写真を撮る業務です。三次元の空間でベストショットが撮れるように、いかに飛行機を操縦するか。要求されるハードルが高い分、達成できたときに大きな達成感を感じます。また現在は、今までの飛行経験を活かして運航規程の編集や作成業務を行っております。自社で飛行機を運航するためのルールを作るため、今までよりさらに深い知識が求められます。特に航空局の各部署との折衝は大変ですが、日々の業務の中で自身のスキルアップに繋がっていると実感しています。今後自身が成長していく上で大切な事は、どんなことにも興味を持ち、チャレンジすることだと思います。特に、安全を第一に考える事を理論的に学び、身に付け、職業パイロットとしてのスキルアップを目指します。
幼い時から家族旅行などで飛行機に乗る機会があり、自宅から成田空港が近いという事で早くから飛行機に関心がありました。中学生の時から、パイロットになりたいと思うようになり、色々と学校を調べたところ、日本航空高校石川にパイロットコースがあるのを知りオープンキャンパスに参加しました。そこで先輩の林さんがANAグループのパイロットに決まった事を知り、「ここだ!」と思い入学しました。高校時代にアメリカの提携校にて自家用操縦士ライセンスを取得し、更に日本航空大学校操縦科に進学して事業用操縦士ライセンスを取得し、第一希望の(株)スターフライヤーにパイロットとして就職出来ました。これも指導してくれた先生方、応援してくれた友達、そして支えてくれた両親のお陰と感謝しています。みなさん、夢や希望に向かって頑張ってください。日本航空大学校の先生方は、本当に親身になって皆さんの夢や希望の実現に向けサポートしてくれると思います。いつか、大空でお会いしましょう。
私が日本航空大学校に入学したのは、最も早くパイロットになることができるからです。就職活動をしていく中で、FDAは様々な航空会社の中でも一番お客様と共にフライトを楽しんでいると感じ、私もこの会社でフライトを楽しめるパイロットになりたいと思い志望しました。入社後2年の研修と訓練を経て、今年1月に副操縦士として初フライトを行いました。飛行機は76人もしくは84人乗りなので、乗せている人数や飛行機の大きさが今までの訓練と違い、難しいこともありますがやりがいも感じています。副操縦士になるための訓練では機長とのコーディネーションや意識を合わせることが一番大変でした。そのために必要なコミュニケーション能力は、日本航空学園で学んだ厳しい教育と訓練の中で培われたと思います。後輩の皆さんには厳しい訓練の中でも空を飛ぶ楽しさを忘れずに頑張ってもらいたいと思います。今後私も機内放送で周りの景色を説明するなど、お客様を楽しませるフライトをし、次のステップである機長を目指して頑張りたいと思います。
のと里山空港に隣接した学校と知り、常に目標とする旅客機を見ながら学習できる事、アメリカ留学を通して、パイロット訓練だけでなく、語学力も身に付けることが出来るという所に魅力を感じ入学を決めました。在学中は、アメリカ留学や国内訓練を通して、パイロット経験者の方々と触れ合う機会が多く、パイロットを目指す上で非常に勉強になり、人間としても成長できたと感じています。訓練は厳しく、逃げ出したくなることもあるかもしれませんが、どんな事があっても絶対パイロットになる!という強い意志を持ち続けて訓練に臨んでください。
大空をキャンパスに、私たちと共に学びましょう!!
教育コンセプトでもある「自由と規律」を基に、プロパイロットを育成します。
パイロットとしての専門知識・技術を身につける事は然る事ながら、米国での語学研修や飛行訓練を通じ、国際社会に対応できる人財として、また、社会人として必須であるコミュニケーション力・人間力を習得し、航空業界に貢献できるよう大空をキャンパスに、私たちと共に学びましょう!!